【ノロウイルス】給食「磯あえ」ノロ検出=食中毒800人超-和歌山

 和歌山県御坊市立給食センターが調理した給食を食べた児童らの集団食中毒で、
県は1日、1月25日の献立「磯あえ」からノロウイルスが検出されたと発表した。
 ノロウイルスは発症した児童らからも検出されていた。
 県によると、検査した磯あえ3検体と「塩ちゃんこ」5検体のうち、磯あえ1検体からノロウイルスが検出された。
センターの全調理従事者27人中、児童らと同じ給食を食べた10人の便からもノロウイルスが出た。
県が汚染経路を調査している。

 症状を訴えたのは当初719人だったが、1月30日時点で804人と確認された。
御坊市教育委員会によると、1日午後3時現在で下痢や嘔吐(おうと)などの症状があるのは教員1人を含む13人。
1月27日から休校が続いていた小・中学校11校と4幼稚園は2日に再開する。
当面は給食を中止し、弁当を持参してもらう。

 

(時事通信)

 

 

 

【ノロウイルス感染の確認には、検便の検査が有効です】
・イムノクロマト法 :1検体 2,500円[税別]
 ノロウイルス簡易検査法(イムノクロマト法)による測定。陰陽判定(定性検査)。
 簡易法であるため、ウイルス量が少ない場合は不検出となる可能性があります。
 下痢などの症状がみられる場合の感染確認やスクリーニングなどに用いると有効です。


・リアルタイムRT-PCR法 定性(G1G2区別無) :1検体 8,000円[税別]
 イムノクロマト法より正確な検査結果が出せるリアルタイムPCRによる測定です。
 陽性時(ウイルスが出た場合)にG1型、G2型の区別はしません。
 検便検査結果は陰陽判定(定性検査)でのご報告となり、
 いずれかのノロウイルスの陽性反応が出た場合は陽性となります。

 (共に税別・採取容器代込)