【アレルギー物質混入】KALDI COFFEE FARM 「オリジナル ポーションチョコ 45g」 回収&返金

カルディコーヒーファームで販売した「オリジナル ポーションチョコ 45g」で、
チョコレートを食べた消費者に乳のアレルギー反応が発生した。
製造元で製品を検査したところ、原材料表示にない「乳」が検出されたため、
アレルギーがある場合はアレルギー症状が起きる可能性があるため、口にしないよう注意を呼びかけるとともに、該当商品を回収・返金をおこなう。
商品には「本品は乳成分・卵・小麦・バナナを含む製品と共通の設備で製造しています」とコンタミネーション表記されている。

 

■商品名:
オリジナル ポーションチョコ 45g
JANコード:4515996909139
■賞味期限:2017年11月10日
■販売者:株式会社キャメル珈琲

お近くのカルディコーヒーファームの店舗でも回収・返金を承っております。

【本件に関するお客様のお問合せ先】
株式会社キャメル珈琲 お客様相談室
フリーダイヤル 0120-415-023(9:00~18:00 年中無休)

メーカー発表 詳細はこちら

 

 

 

今回の商品にはコンタミネーション表記、「本品は乳成分・卵・小麦・バナナを含む製品と共通の設備で製造しています」と表記されていましたが

コンタミネーション表記は注意喚起であり、乳成分・卵・小麦・バナナが入っていてよいということになりません。

基本、原材料表記されているもの以外のアレルギー表記義務のある材料は混入は許されません。

可能性表記はアレルギー患者の選択肢を極端に狭めることになるからです。

製造メーカーは注意喚起という「逃げ」で誤魔化すべきではなく、お客様本位で考えるべきであり

アレルギー物質のコンタミネーションを防ぐためにも品質管理として定期的な検査をすることを推奨しております。

 

 食の安全・安心のため、企業の信頼を得るためにも弊社のアレルギー検査をご活用ください。

 

食物アレルギー検査はこちらを御覧ください。