【異物混入】スターバックス コーヒー、「エッグサンドイッチ」および「ハニーハム&チェダーチーズサンドイッチ」販売中止

2017/02/09~02/10にスターバックスで販売した「エッグサンドイッチ」「ハニーハム&チェダーチーズサンドイッチ」について、
製造工場で原材料の大麦ブレッドに数ミリ程度のシリコンが混入していることが確認された。
商品への異物混入は確認されていないが、同一製造ロットのパン生地を原材料として使用していたことから、
当該商品の販売を中止している。
万が一口にされたとしても健康上の危害をおよぼす可能性はないとのこと。


【対象商品】
・エッグサンドイッチ
・ハニーハム&チェダーチーズサンドイッチ

【お問い合わせ先】
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 お客様相談室
Tel :03-5745-5890(9:00~19:00年中無休)

詳細はこちら

 

 

スターバックス社で異物の同定を行うことにより、パン生地の焼成工程で用いている食パン型の蓋の内側にコーティングされたシリコンと、

同一のシリコンであることが判明したため、原因箇所を突き止め、食パン型の蓋を全て交換するなど対策を取ったそうです。

 

このように異物の同定を行うことにより、混入した異物の特定および混入原因特定が可能になります。


弊社では異物混入対応として異物鑑別をご用意しております。

 

シリコンを始めとした有機物などは異物鑑別:FT-IRの分析が最適です。